よくある質問(FAQ) | 相続のご相談は相続専門事務所のみなみ司法書士合同事務所

よくある質問その1(手続全般)

※回答について一部簡略化しています。

 

 

Q みなみ事務所に依頼すると、どんなメリットがありますか?

A 窓口ひとつですべての手続をサポートすることができます。個別の手続だけではなく、相続全般について、経験豊富な専門家が「相続全体の監督」、「アドバイス」、「必要な専門家や業者の手配」、「各関係者との連絡調整」、「手続の代理」、「不測の事態が発生した場合の対処」等を行います。

 

たとえば、「必要書類を自分で集めて、、、登記は司法書士事務所に、、、不動産売却は不動産会社を探して、、、法律の相談は弁護士か司法書士に、、、税理士も自分でさがさなくちゃ、、、建物内の家具や冷蔵庫の処分は、、、各費用が妥当かどうかわからない、、、そもそもどんな手続が必要かわからない・・・」といった手間を省き、(経験や知識の不足による)失敗を防ぐことができます。また、不動産売却についても司法書士が監督するので、無用なトラブルを防ぎ、安全に売却することができます。

 

 

Q 業務内容を教えてください。
A 当事務所は、「司法書士・不動産業・行政書士」の免許登録をしており、相続手続、登記手続、不動産売却、遺言作成、許認可手続、家族信託、後見手続、法的文書作成などを業務内容としています。

 

 

Q 戸籍謄本の取寄せからお願いできますか?
A できます。印鑑証明書以外の書類は、当事務所にて取寄せることが可能です。

 

 

Q 自宅にいながら(外出せずに)依頼できますか?
A できます。ご自宅からお電話によりご依頼が可能です。ご自宅への出張相談、オンライン面談も行っています。

 

 

Q 依頼した後に追加料金は発生しませんか?
A 発生しません。お見積り後の追加料金は一切かかりません。

 

 

Q 費用はいつ支払うことになりますか?
A 手続完了後のお支払いとなります。

 

 

Q 相続税についても相談できますか?
A 相談できます。必要に応じて資産税に詳しい税理士の紹介も可能です。

 

 

Q 相続人が20人以上で、それぞれ遠隔地にいるのですが対応してもらえますか?
A 対応可能です。

 

 

Q 被相続人の相続人調査や財産・債務調査などが必要となる相続手続をお願いすることはできますか?
A 可能です。孤独死による相続などで必要となる一連の手続を、一括してお引き受けすることも可能です。

 

 

Q 自宅で相談することはできますか?
A 可能です。無料で出張相談いたします。

 

 

Q 相続人に署名ができない高齢者がいますが、手続は可能ですか?
A ご署名ができない相続人がいらっしゃる場合でも手続は可能です。

 

 

Q 相続人に海外居住者がいますが、対応は可能ですか?
A 対応可能です。日本にいる相続人を代表者として手続を行うことも可能です。

 

 

Q オンライン面談で相談できますか?
A ズームを利用してのオンライン相談が可能です。

 

 

Q 自宅内を整理したいのですが、業者の紹介はしてもらえますか?
A 可能です。実績があり信頼できる遺品整理業者を手配します。

 

 

Q 相続や不動産以外の相談にも応じてもらえますか?
A 相続や不動産以外の法律相談にも応じております。必要に応じて、弁護士の紹介も可能です。

 

よくある質問その2(相続不動産の売却)

Q 相続不動産の売却は初めての経験ですが、どこまでサポートしてもらえますか?
A 必要な手続をすべてサポートいたします。

 

 

Q 相続不動産を売却する際に何か注意することはありますか?
A たとえば、遺産分割協議書の内容によっては、不動産を売却した際の税金が大幅に高くなってしまうことがあります。相続に関する法令、遺産分割の内容、不動産の現況、相続税および譲渡所得税などを総合的に検討する必要があります。

 

 

Q 相続不動産を売却すると、税金はいくらかかりますか?


計算式:{不動産の売却額―(取得費+譲渡費用)―(特別控除)}×(20%:長期)=税額
売却額3000万円―取得費5000万円)×20%=0円
売却額3000万円―取得費2800万円)×20%=40万円
売却額3000万円―取得費2000万円)−(特別控除3000万円)×20%=0円

 

※特別控除として以下のものがあります。
・自宅を譲渡した場合の3000万円控除
・所有期間10年超の自宅を譲渡した場合の軽減税率(14%)
・空き家の3000万円控除 など

 

 

Q 相続不動産を売却する際にはどのような手続が必要となりますか?その費用も教えてください。

A 不動産を売却する際には、状況に応じて以下のような手続が必要となります。
相続登記・・・・・費用 約10万円(他に登録免許税0.4%)
売却手数料・・・・費用 売却額の3%
残置物の整理・・・費用 10万円〜(状況により増減)
土地の測量・・・・費用 30万円〜(土地の場合)
相続税申告・・・・費用 40万円〜(基礎控除を超える場合)
譲渡所得税申告・・費用  6万円〜(売却益が発生する場合)

 

 

Q 相続不動産を売却する際のおおよその期間を教えてください。


戸籍謄本の取寄せ 1ヵ月間
相続登記の申請  1ヵ月間
不動産の売却   2ヵ月間〜3ヵ月間

 

一般的な期間   4ヵ月間〜5か月間

 

 

Q できるだけ高く売りたいのですが?
A 当事務所では、ご依頼の不動産をできるだけ高く売却するため、「売出額は査定額に一定額を上乗せした額とする。」、「できるだけ多くの買主候補者に情報を提供する。」、「レインズに登録する。」、「物件の状況を他の不動産業者に正確に開示する。」、「ご依頼者の要望による以外の売り急ぎはしない。」などを執務方針としております。

 

 

Q 売却後に相続人で分けるのですが、最後の分配までサポートしてもらえますか?
A 遺産分割協議書の作成から、相続人間の諸経費の清算、不動産売却代金の分配まで全てサポートいたします。

 

 

Q できるだけ早く、近所に知られずに売りたいのですが?
A お急ぎの売却、近隣に非公開での売却にも対応しております。

 

 

Q 相続登記や不動産売却以外の手続もお願いできますか?
A 預金や株式の相続手続、遺言書の作成、成年後見の申立なども行っております。

 

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