相続の専門事務所。みなみ司法書士合同事務所。

各手続きの必要書類のご案内記事一覧

 不動産をお持ちの方がお亡くなりになると、不動産の相続登記(そうぞくとうき)が必要となります。 この相続登記を申請する際には、新たに名義人となる方が不動産の権利を取得したことを証する書類を法務局に提出する必要があります。 その権利取得を証する書類としては、戸籍謄本、遺言書、遺産分割協議書などがあります。 以下に、相続登記を申請する際の必要書類をご案内いたします。 戸籍謄本や固定資産評価証明書など、...

 預金口座をお持ちの方がお亡くなりになり、銀行がその死亡を知ると、通常、その方の預金口座は銀行が知った時点で凍結(とうけつ)され払戻しができなくなります。  この口座の凍結がされると、払戻しができなくなるばかりでなく、口座への入金や、電気・ガス・水道料金、マンション管理費などの引き落としもできなくなります。 凍結された預貯金を相続人が払い戻すためには、下記のような必要書類を揃えて各金融機関に提出し...

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